不思議リンク キーワードは【5】&【金沢】

pas a pasは今年5周年♪ですが・・・・気付けば【5】も今年結構キーワードですね。。

まずは一昨年からのパリつながりで・・【paris⇔京都友好50周年】【日仏150周年】。

そして・・京都といえば・・先月、毎年秋に審査員としてファッションコンテストに御招待いただいているNDK(日本デザイン文化協会)京都京都支部の設立50周年記念祝典にお呼ばれして行って参りましたら・・上原まりさんが【源氏物語】千年紀を記念して美しい謡と琵琶の演奏を披露されてました。。こちらは1000年!200倍です..lol
50年の歴史ある会に来賓として御招待いただいた上、素敵な演奏・・・夢のような夜でした。
祝宴ではさすが、デザイン協会の先生方だけあって華やかなドレスが会場を彩っていました。。写真が無いのが残念!(・・あ、あらあら、やはりお話がまたパーティーよりに・・lol)

今年5周年または5x年、というところは結構身近なところにあってまさに《Thanks 5(フランス語読みでサンク) リンク♪》  って感じですね。。
不思議リンク【5】にはキーワードが【金沢】、というのもあって今年、5周年を迎えられるEcole de Hanayo Balletの皆さんも金沢、そのEcole de Hanayo Balletの皆さんが昨年出演された【24時間テレビ】の日テレも55周年。 以前御本の紹介をした黒川さんも金沢で教えていらっしゃったり昨年は【金沢好み】というブランドを立上げになったり。。。黒川さんの奥様の加藤タキさんは以前、日テレでコメンテーターをされていたのも不思議なつながりがあるような・・ないような・・
そして日テレには折に触れて私の人生に多大なる影響を与えるような迷言(預言?)をタイミングよく(悪く、とも言いますが)発するお友達がいたりするからこれまた不思議なThanks 5 リンクです....!?
また、NYとロンドンを拠点に映像関係のお仕事をしている御友達がここ近年、「金沢行きたいんだよね~」「撮りたいんだ~~」と。。。
 そして最近、朝日新聞社の方から金沢支局に転勤になったと御葉書が。。。!!!
・・そして・・先日Davidの展覧会のオープニングでお会いした三原光尋さんも秋に公開の映画【しあわせのかおり】を金沢で撮影されたのだとか。。

・・なんだか金沢づいていますね。。

毎年、Ecole de HBの発表会にお邪魔するたびに街の魅力にどんどん引き込まれ、嬉しい発見が色々とあります。。と、いうわけで金沢をより身近に感じるような、金沢との素敵なご縁を作ってくださったEcole de HBの徳山華代先生に感謝しつつ・・次(明日?)は5周年記念リンクを書いてみようと思います♪

a0065852_1341068.jpg
 金沢21世紀美術館の中、黒川さんディレクションの12のいすシリーズと・・




 バレエ衣装/ティアラ オーダーメード・レンタル【pas a pas】
[PR]
by pas_a_pas | 2008-08-04 23:58 | コンシェルジェのひとり言
<< Bonne Annee 2009♪  夏休みの宿題はhow to本... >>