華のほとけたち    展覧会

  
a0065852_23104838.jpg


 【今こそ 踏んばる】・・なんとも今の時代に即した御軸ですね。
今日は東大寺の狭川さんからの御案内でずっと楽しみにしていた≪華のほとけたち  狭川宗玄・水島石根・狭川普文・水島太郎 ≫展に足を運びました。
松葉杖なしでは初めての外出。。にもかかわらず≪渋谷≫というのはなかなかハードルが高かったのですが狭川さんの描かれる絵にはどうしても生で御対面したかったのと御自身にも久し振りでお会いしたかったのと。。。しかし、頑張ったかいがありました。

上の写真の御軸以外にもお皿を水島さんが制作、狭川さんが絵付けをされた大皿や狭川さんのお父様、91歳で初挑戦された何とも言えない表情の土ぼとけなど、狭川さんの丁寧かつユーモア交じりの御説明と共に堪能してきました。

ニースでお勉強されたという太郎さんのウサギ、牛などもその場で向き合うだけでぐぐ~~っと別世界へといざなってくれました。。 それぞれ強い個性で異なる手法の作品が一度に会しているのに何とも言えない調和というか柔らかな空気に包まれているのは場所が変われど≪華厳≫の宇宙観が息づいているのかしらん?・・と妙な所に感動しつつ会場を後にしました。

 会期は12日(日曜)までですのでぜひ皆様も足を運んでみてください。
不思議なパワーと優しさがいただけること、請け合いです!(怪しい宗教ではありません!・・笑
日曜日には狭川長老と水島さんの≪語らいの時  “かつての東大寺風景”≫も催されます。

    12月7日→12日(日)
     12時~19時(最終日は16時まで)
    モンべルクラブ 渋谷店Fサロン(東急ハンズ向かい)
     東京都渋谷区宇田川町11-5


     【語らいの時】
      12月12日(日)14時~15時
     ≪かつての東大寺風景≫
      狭川長老 vs 水島石根


 

 バレエ衣装/ティアラ オーダーメード・レンタル【pas a pas】
[PR]
by pas_a_pas | 2010-12-09 23:30 | コンシェルジェの一日・・
<<   DANCE! DANCE!...  ・・・ツィッター開始の記念に。。 >>