カテゴリ:コンシェルジェの一日・・( 4 )

 さくら さくら バレエコンクール・シーズン突入準備前に・・

春に向け不安定な天候続きですがインフルエンザ、風邪などは大丈夫ですか。

まもなくまたコンクールシーズンなのでどうぞみなさま体調を崩されることのないよう、気をつけてお稽古してくださいね。


さて。。この時期になると・・どうしても飾りたくなるのがこの作品、FILM COLLECTION
でも御案内しております≪4 season≫の4部作内掛けの≪春≫。

この内掛けを飾ると室内がパッと華やかになり、一足早く春が来たような、ウキウキとした気持ちになります。

a0065852_13291420.jpg


4 season≫から早くももう幾年・・早く作品化して舞台でみたいような・・このまま(きれいなまま)残しておきたいような・・複雑な心境です。。
そんな時に思い出すのが≪4 season≫終演直後のpolo(春・冬を着て踊ったdancer)の言葉。

「Guys! Costume!」・・上演不可能、といわれた中無事、1度目のパフォーマンスを終えられたこととお客様の大きな反響に興奮してSe-yong(秋を着ていた)、mauro(夏を着ていた)と舞台そでですぐハグしあいながら喜んでいたとき、poloが私たち三人に注意した言葉です。
「喜ぶのは≪大切な衣装≫を脱いでからだ」と。
姿勢を正す一瞬でした。

 フィリップのデフィレに参加した際パリ・オペラ座の衣装チーフに言われた言葉にもつながることですが≪表現者≫として≪自分をよりよく表現させてくれる衣装・小道具等を大切に扱う・全ての関係者に感謝の気持ちを持ち続ける≫という感覚を日本でも小さなバレリーナさん達が子供の頃から身につけていただけたら嬉しいなぁ。。と思いながらコーヒー片手に内掛けを眺め・・・本日の作業に戻ります・・

a0065852_13473497.jpg


 次はパリ・オペラ座、チーフのお話を久し振りに書きましょうね。





バレエ衣装・ティアラのオーダーメイド・レンタル:pas a pas

FACE BOOK : https://www.facebook.com/pasapas.ballet.tutu.since2003

Twitter:pas_a_pas_TUTU


 
[PR]
by pas_a_pas | 2012-02-23 13:53 | コンシェルジェの一日・・

華のほとけたち    展覧会

  
a0065852_23104838.jpg


 【今こそ 踏んばる】・・なんとも今の時代に即した御軸ですね。
今日は東大寺の狭川さんからの御案内でずっと楽しみにしていた≪華のほとけたち  狭川宗玄・水島石根・狭川普文・水島太郎 ≫展に足を運びました。
松葉杖なしでは初めての外出。。にもかかわらず≪渋谷≫というのはなかなかハードルが高かったのですが狭川さんの描かれる絵にはどうしても生で御対面したかったのと御自身にも久し振りでお会いしたかったのと。。。しかし、頑張ったかいがありました。

上の写真の御軸以外にもお皿を水島さんが制作、狭川さんが絵付けをされた大皿や狭川さんのお父様、91歳で初挑戦された何とも言えない表情の土ぼとけなど、狭川さんの丁寧かつユーモア交じりの御説明と共に堪能してきました。

ニースでお勉強されたという太郎さんのウサギ、牛などもその場で向き合うだけでぐぐ~~っと別世界へといざなってくれました。。 それぞれ強い個性で異なる手法の作品が一度に会しているのに何とも言えない調和というか柔らかな空気に包まれているのは場所が変われど≪華厳≫の宇宙観が息づいているのかしらん?・・と妙な所に感動しつつ会場を後にしました。

 会期は12日(日曜)までですのでぜひ皆様も足を運んでみてください。
不思議なパワーと優しさがいただけること、請け合いです!(怪しい宗教ではありません!・・笑
日曜日には狭川長老と水島さんの≪語らいの時  “かつての東大寺風景”≫も催されます。

    12月7日→12日(日)
     12時~19時(最終日は16時まで)
    モンべルクラブ 渋谷店Fサロン(東急ハンズ向かい)
     東京都渋谷区宇田川町11-5


     【語らいの時】
      12月12日(日)14時~15時
     ≪かつての東大寺風景≫
      狭川長老 vs 水島石根


 

 バレエ衣装/ティアラ オーダーメード・レンタル【pas a pas】
[PR]
by pas_a_pas | 2010-12-09 23:30 | コンシェルジェの一日・・

コンクール et 新作の旅立ち

 
あっという間に松の内も過ぎ・・NBAもバレ・コン・福岡も最終日を迎えましたね♪
参加された皆様、また会場で御覧になられた皆様、いかがでしたか。

コンクールシーズンは最終日まで私達もドキドキしっぱなし・・・・皆さんが日頃の成果を審査員の先生方に見ていただく大切な舞台で役作りのお手伝いが出来る事は本当に嬉しいことですが同時に責任重大、本当に緊張いたしますね♪

・・一年一年、また、回を重ねるごとに成長していく姿を観ていると初めて御衣装を御作りした時(御依頼いただいたときの写真等・・)のことを思い出し思わず涙が出たりして・・「○○ちゃんもこんなにしっかり表現できるようになって・・・背も伸びたわね・・」などと・・・まるで母の様な心境です!?


さて、今日はもうひとつ・・ゆかり先生が新作と共にコートダジュール(フランス)に向けて旅立ちました。ホッと一安心です・・(これで少しはDiaryの更新率があがるかな?・・ほほ)
今回の滞在先はなんと・・お城♪・・・2月の半ばに帰国予定です。

年末にやっと仕上がった新作の衣装、7日に撮影した風景と共に一足先に御覧いだたきましょう。
a0065852_1542186.jpg

 「・・真上からのショットが欲しいな~~。。」とのゆかり先生の依頼に奮闘中のカメラマン・山下さん・・・4mの直径を上から捕えるのは絨毯の撮影用等でない限りはかなり難しいそうです・・;;

a0065852_15562856.jpg

直径4mの蜘蛛の巣状のマントに餓鬼草子が描かれたなんとも恐ろしげな作品、どんなパフォーマンスに仕上がるのか、楽しみですね♪



       ・・どうぞ今年も皆様にとって良い一年になりますように♪・・



**ティアラフェアーでは多数のお申し込み、ありがとうございました♪ また企画いたしますので楽しみにしていらしてくださいね♪


 バレエ衣装/ティアラ オーダーメード・レンタル【pas a pas】
[PR]
by pas_a_pas | 2006-01-09 15:56 | コンシェルジェの一日・・

芸術の秋は深まり・・・・

a0065852_1328398.jpg 

  秋深し・・・・隣は何をする人ぞ・・・??

と、いうわけで錦秋の美しい頃になりました。皆様、御元気ですか。
【Diary】と言いながら、【ログイン】およびセキュリティーの設定を間違えており、更新できずじまいでした・・お恥ずかしい限りです。。


さて、気を取り直して・・・年末に向け、パーティーシーズン到来♪et・・・芸術の秋、終盤に向けてシンポジウムに参加してまいりました。

若い学生さんや世界のアーティストさんが大集合して開催された
 【世界アーティストサミット、 KYOTO】 at京都造形芸術大学

 モデレーターに山脇晴子さん(日本経済新聞社文化事業局文化事業部長)、
 パネリストに千住博さん、宮本亜門さん、
 企業、行政からも福地茂雄さん(アサヒビール株式会社代表取締役会長)、
            出井信之さん(Sony株式会社最高顧問)
            近藤さん(外務省国際貿易・経済担当大使)
 と、豪華な顔ぶれでそれぞれの立場からの御意見、御自身の御経験・・と、ユーモアを交えながらもピリッとした雰囲気のとても素敵なシンポジウムでした。 学生の皆さんにもとても良い機会だったと思います。
 ・・・右上の御写真はシンポジウム後のパーティー、大好きな千住さんに御願いしてパチリ♪・・・ホントにいつも素敵な方です♪


この日は平野徳太郎先生が毎年開催されるサン・キャトリーヌ(帽子のパーティー)もあり、シンポジウム後のレセプションに少し御邪魔した後、大急ぎで駆けつけました。
 このパーティーのドレスコードは【自分で製作した帽子】、なのですが私はゆかり先生作のお帽子で・・・・今年のpas a pasのアイドル!? 蜂さんとお出掛け致しました。
 会場には様々な趣向を凝らした御帽子が御花畑のように所狭し♪と・・・・毎年毎年、本当に楽しいパーティーです。


  年末年始に向け発表会、コンクールの準備・本番♪そしてパーティーなど・・色々なワクワク・ドキドキが目白押しかと思います。どうぞ風邪など、体調に気をつけて楽しいひと時をお過ごし下さいね♪a0065852_13285290.jpg



  バレエ衣装/ティアラ オーダーメード・レンタル【pas a pas】
           





          





                                    
 

左よりTaro先生の奥様・紀子さん、私、ゆかり先生、Taro先生
[PR]
by pas_a_pas | 2005-11-21 12:50 | コンシェルジェの一日・・