《 作ってみよう♪ つけてみよう♪》 ・・春休みの挑戦♪

 ふと耳にする鳥の声も随分春めいて参りました。
皆様お住まいのところは如何ですか。 いよいよまた埼玉のコンクール、怪我や体調不良になることなく無事、皆さんの演技が終わりますように!

 さて、今日は《つくってみよう♪ つけてみよう♪》コーナーのお知らせです。

このコーナー新設に当っての詳細はサイト内の御挨拶を読んでいただければ・・と思います。
ずっと暖めてきた企画ですがやっと形になりました。

皆様に人気のpas à pasの定番ティアラの作り方を公開致しました。 これは2002年に発表してもう4年が過ぎていること、そして同じ発表するなら一番人気の高いものを皆さんに挑戦していただくのが一番良いかな?という考えからです。 
【一番人気のあるもの/良いもの】を皆で楽しむこと・・・小さなバレリーナさん達や、コンクールや舞台ごとに彼女達を支える御母様が時にはお話ししながら次の舞台のTiaraを作る・・・そんな光景も素敵だと思いませんか。。                                      

 さて・・・・西陣のアトリエが3月で取り壊しになることから少しづつ、荷物をまとめがてら大掃除をしておりまして初期のサンプル箱からをいくつか取り出して思わずにやり・・・(・・これだから整理がなかなか進まないのですね・・lol)
a0065852_17451682.jpg
 
↑今を去ること5年前のもの(サンプル段階)・・・pas à pas別館の【coffe break】にも書きましたけれど、Tiara collectionを始めた頃、まだまだ国内のスワロフスキーは高かったので・・トップにはクリスタルカットのスワロフスキーを使っているもののオーロラパールばかりですね!
**今思い返すと、私が踊っていた頃は直ぐ手に入る銀ビーズ(丸や竹)ばかりで作っていましたね。たまに大阪に買出しに行って一部にチュチュの装飾に使ったのと同じスワロフスキーのストーンをつけたりして。。残念ながら実物は従姉妹にあげてしまっていて今は手元にありません。。
 
a0065852_17484063.jpg


おぉぉ?少しスワロフスキーが散りばめられていますね。・・・この画像だと余り違いがわかりませんが。。今では使わなくなった【銀・大ビーズ】が大活躍・・(天地創造・光のお残りですね・・)


a0065852_17544357.jpg 
ブルーバード用のミニTIARA・・・形は可愛いのですけれどワイヤーがよれよれですね?
う~らら~・・・・lol





a0065852_17492073.jpg
NYで沢山スワロフスキーをゲットした直後の【大御満悦】シリーズ。。スワロフスキー大放出♪って感じですね?  ・・こうしてまとめて振り返ると自分の単純さが・・

そもそものTiara作りのきっかけはゆかり先生が以前製作した牛革の打掛、《天地創造》の【海】で使用したビーズの残りを発見した事から始まります。

【オーロラパール、綺麗だわ♪】(写真1枚目)
   ↓ 
【・・あらあら、スワロフスキー、Tiaraにいいわね♪(・・でも少しお高い;)】(写真2枚目)
   ↓(nyで大量にゲット♪)
【 ・・ふっふっふっ。スワロフスキーの穴、小さいからワイヤーも細めにしましょう】
(写真3枚目、ぐにゃぐにゃTiaraの誕生;; ・・あらま・・)
   ↓
【ゴージャスなスワロフスキーを前に意欲ワクワク・・♪】(写真4枚目)
   ↓
2002年、pas à pas Tiara Collection 発表♪♪


・・と、pas à pas のTiara Collectionにも色んな試行錯誤がありました。
自分でつくって、つけてみて工夫を重ねる程、段々理想のTiaraに近づくはず・・・v

次のコンクールや発表会には皆さんや御母様お手製のTiaraで臨んでみて下さいね♪



  ・・もちろん、pas à pasへのオーダーも、Always WELCOMEです♪(笑





 バレエ衣装/ティアラ オーダーメード・レンタル【pas a pas】
[PR]
by pas_a_pas | 2006-02-17 08:04 | バレエ ティアラ
<< paris! paris!!...  黒田アキ ~cosmogar... >>